\以外と知らないamazonプライムの特典まとめ/

独学HTML,CSSで挫折しかけた私がprogateの無料コースで復活した話

html css




独学でプログラミング勉強しても長続きしない

ブログをやるならばHTMLとCSSくらいは触れるようになっておいた方が良いとアドバイスをもらって以来、本を買ったりネットで調べたりして何度か挑戦してみたのですが中々長続きしません。。

 

HTMLにしろCSSにしろ、私が挑戦しているような初心者レベルの内容ならば一つ一つはそれほど難しくもないです。難しくはないですが、困ったことにやっていて面白くなくて続かない、身につかないんです。

何というかそれを一つ覚えたからといってすぐに活用できるタイミングがないので、ただ覚えるだけになってしまっているのが原因のような気がしています。

実際に作りたいサイトなどのイメージがあって、それを実現するために必要なものを覚えていく。という状況ならばどんどん吸収できるとおもうのですが、現状それほど切羽詰まってスキルが必要なわけでもなく、かといって練習用にサイトを作ってみようかというほどでもないです・・。

今の状態だと「このタグはこういう意味ですよ~」というのを暗記しているだけになってしまっていてスキルもつかなければモチベーションも上がらない。

音楽でもスケールやらコードなど複数の知識や技術と結びついて初めて使える形になるものなので、最初の取っ掛かりはどうしたって手ごたえの無いものになりがちなのはわかるのですが、結構つらい。。。

結局、長続きしないんです。わかってくれるひと多いと思います。

 

progateやってみたら”長続きしない問題”が解消した

もう止めちゃおうかな・・・。と思って最後にprogateというプログラミング勉強サイトに挑戦してみたらこれがドストライクでした。

progateが今や独学プログラマ必見のものらしいということは知っていたのですが、有料ということで抵抗があり選択しから除外していました。先に本も買っちゃっていたのでこれ以上出費したくない思いもあったかも。

 

実はprogateは、有料といいつつ初心者用の講座がまるごと無料公開されているので、アカウント登録だけ済ませればとりあえずタダで試すことができます。

html&cssコースだと基礎知識から始まり、よくある企業サイトを一から作るところまでを体験できます。無料といえどちゃんとした講座の一つなので内容がしっかりしていて2~3時間分くらいのボリュームもあります。

progateの特徴は多くありますが、まずweb上にエディタが用意されており自分で環境を整える必要がありません。初心者にとって環境を作ることがハードルになっているのでその懸念がないことと、余計なことに時間を取られないので勉強することに集中できます。

数枚のスライドでの説明→エディタで実践、という流れで進むので覚えたタグなどがどういう動作をするかが目に見えてわかります。お手本通りになるようにエディタに記述してきますが、だんだんと形になっていくのが面白い。

実際に手を動かすので覚えやすいのと、口座の中でなんども繰り返し出てくるので普通にこなしているだけで自然と定着していく感覚。

実践は今までに説明された内容だけでクリアできるものなので、余計なエラーに惑わされることもないのもいいところ。

全体的に内容がシンプルで、アレコレ余計な説明をしないのがいいかも。

一つずつ順を追って確実に身に着いていく感覚があり勉強した感。さすがに一回習っただけだと覚えきれていない部分がありそうなので2~3週やっておけばかなりスキルが付きそうです。

 

そんないいこと尽くめの無料コースすら受けずに毛嫌いしていた自分が愚かでした。

progateやってから本の方取り組むと面白いように内容がわかります。最初みたときは「何が言いたいんだ」とおもっていた内容もすんなり入ってくるので、最初のとっかかりとしてもいい感じ。

 

だいたい月額1000円のサブスクリプションで講座受け放題のようなので無料コースを2周したら契約してみようと思います。

今はhtml、cssコースだけしか受講していないですが、他にも沢山の言語のコースがあるのでweb系で使えそうなところで勉強してみたいなあ。サブスクリプションなら試し放題ですからね。