\以外と知らないamazonプライムの特典まとめ/

【宿泊レポ】1歳児といく温泉旅行「大松閣」【飯能】




「小さい子供を連れて温泉に行きたい!」
「関東から近場でいいところない?」

1歳の子供を連れて飯能の温泉宿、大松閣に宿泊しました。子供連れに優しい宿ですごくおすすめです。

✔︎3行要約

  • 1歳児と温泉宿に行きたい
  • 大松閣(埼玉県飯能市)に実際に泊まってみた
  • 小さな子供連れでも安心感あっておすすめ!

小さな子供がいるとなかなか旅行の計画が立てにくいもの

うちも1歳4ヶ月の子供と一緒に泊まれる温泉宿を探していましたが、どこの宿が良いのかなかなか決められずにいました。

子供とお風呂に入れるかとか、ご飯のときは大丈夫かとか、、心配事がおおい

そんななか見つけたのが、今回宿泊させていただいた大松閣(たいしょうかく)さん。

口コミでも子供やママに優しいと評判で、飯能市でアクセスもしやすいこともあって思い切って利用させていただきました。

結果、想像以上に大満足。同じくらいの子供を連れた家族も多くとても安心して過ごせたのでレポ記事をまとめていきます。




大松閣の基本情報

まずは今回の宿「大松閣」の基本情報です。

✔︎大松閣の基本情報

  • 所在:〒357-0112 埼玉県飯能市大字下名栗917
  • webサイト:大松閣公式サイト
  • 温泉:名栗ラジウム鉱泉
  • 効能:神経痛、筋肉痛、関節痛、運動麻痺、関節のこわばり、打ち身、くじき、疲労回復、冷え性、五十肩、慢性消化器病、痔疾など
  • 部屋食:あり(プランによる)
  • 送迎:あり

※公式サイトより引用

場所は飯能の山に少し入ったところ。キャンプなどのアウトドアレジャーでも人気のエリアで清流と野鳥の声などが聞こえる。

近隣にお店はなさそうですが館内に小さな売店があるのと、ラウンジでコーヒーやお酒などをいただけたり部屋にもメニューがあり困ることはない。

あとで写真載せますが、ゆったり過ごせるラウンジがほんと素敵なところでした

1歳児といく大松宿泊レポ

実際に16ヶ月の子供と夫婦3人で大松閣に1泊してきましたのでレポ風にまとめていきます。

✔︎大松閣宿泊レポ目次

  • 道中〜到着受付
  • 館内散策
  • 和室部屋「翆明館」
  • 子供と遊べるキッズスペース
  • 貸切温泉
  • お部屋でいただく会席料理
  • 大浴場
  • 読書ラウンジでチェックアウト前の一服
  • 近場で寄れるレジャー施設

ちなみに今回は会社休みをとって金曜〜土曜での宿泊でした。

道中〜到着受付

川越で観光

宿のチェックインが15時。午前中から出発し川越を観光しながら時間潰し。

昼ごはんをたべて一休みしたくらいに出発したら丁度良い時間に本日の宿「大松閣」に到着しました。

かなり山の中に入っていき、山の谷間を縫うようにしばしドライブ。山に入ってからは信号も少なく車を走らせやすい。

途中ツーリング集団とすれ違った。バイクで流すにも気持ちよさそうな道

旅館に到着。駐車場は建屋の前に数台分と、少し奥まったところにたくさん停められるスペースあり。今回は奥の方が空いていたのでこちらを借りました。

綺麗な外観の建屋

館内は温かみのある配色、新しくはないけど綺麗に管理されていてとても良い印象。

入ってすぐに同じような小さい子供を連れた家族が他に数組見られた。受付の話では普段も子供連れの客はおおいがその日はとくに多かったとの話だった。

スタッフの対応からも家族連れに親切な雰囲気がビシビシ伝わる

館内散策

チェックインの待ち時間の間、受付横のラウンジで待たせてもらったが調度品もほどよく高級感があって気分が上がる。

部屋に上がる前にも館内を散策してみた。絵画や地元の陶器などが飾られていてちょっとした美術館の雰囲気。

画廊のような廊下

実際に遊べるサッカーのゲームもあった。

サッカーゲーム。小学生くらいの子が遊んでいた

他にはお酒などがいただけるラウンジ(写真撮り忘れた)、読書ラウンジ、キッズスペースなどがあった。

キッズスペースは日の入る大きな窓が印象的。木製のおもちゃや絵本などがたくさんあり小さい子供と時間を過ごすには最高の場所。後で詳しく書きます。

子供連れ家族が多くてキッズスペースは大盛況でした。子供を通じた交流の場にもなりました

キッズスペースの一部、結構ひろくて画角に収まらなかった

また読書ラウンジも落ちついた雰囲気でサービスの紅茶、コーヒーなどを楽しみながらゆったりした時間を楽しめる。こちらも後述します。

個人的に超お気に入りスポットの読書ラウンジ。

全体的に静かで落ち着いた雰囲気。センスのいい手作り感が素敵な館内でした。

和室部屋「翆明館」

窓辺のくつろぎスポット。肝心の部屋の写真を撮り忘れた

今回宿泊したのは本館の和室部屋。

広々とした畳部屋に窓際の憩いエリアもあって、これぞ旅館といった部屋。事前に小さな子供連れと話をしていたので、おむつ用ゴミ箱が置かれていました。

こういう小さな気配りが嬉しい

室内にもシャワールームもあり、温泉に入れない子供もお風呂は何とかなりそう。(後述の貸切温泉でも子供と一緒に入浴できる)

景色を眺めながら乾杯

お楽しみの冷蔵庫の中には川越のコエドビールと、秩父源作ワインなど。早速ワインで乾杯して飯能山間の風景を眺めながらくつろぎタイム。

床の間の掛け軸や、生花を子供がいじってしまって困った。掛け軸を巻き上げさせてもらったり、いたずらするものは子供の手の届かないところに移動して何とかなった。

子供と遊べるキッズスペース

こどものおもちゃがたくさん

17時に貸切風呂を予約していたので、それまでの間1Fのキッズスペースに子供を連れていきました。

キッズスペースは大人も一緒に入れる十分な広さの場所で、子供向けのおもちゃや絵本などがたくさん置いてありました。

木製ボールのプール

すでに同年代(1~2歳)の子供とその家族数名がおり、一緒に遊んでもらうことに。子育てトークをしながらの交流などもあり、改めて子供連れの多い旅館だと感じた。

私が行ったときは子連れ家族ばかりだったので、気を遣うことも少なくてよかった

大人もつい遊んでしまうおもちゃも

貸切温泉

受付の際に勧められた貸切温泉。「お子さんと家族で入れます」との言葉に誘われて予約した。

貸切温泉に向かう門

かなり人気のようで3つあるお風呂それぞれ良い時間帯はすでに埋まっており、若干遅めの時間帯でしたがご飯前に入ることができた。

お風呂は離れの建屋にあり鍵を借りて入るタイプ。清潔で凝ったデザインのお風呂、置いてあるアメニティや備品も品の良いものでした。

一番小さいお風呂を選んでみましたが、家族3人で入るにはちょっと窮屈でしたがが他人の目を気にせずにゆっくり。

時間は50分あるので普通にお風呂入る感じでちょうどよかった

嬉しかったのはベビーバスが用意されていたこと。もちろん子供用のボディソープ、シャンプーも備え付けで置いてあった。家と同じように子供の入浴ができて助かった。

部屋でいただく会席料理

夕食はいくつかのコースから選べる。今回は子供のことを考えて部屋で食べられる会席料理にしてもらった。

ちなみに子供用にはお弁当を持参していたのですが、大人のご馳走を見て食欲増し増しだったようなので白米も準備していただきました。

なかなか食べる機会の少ない会席料理、おそるおそるいただきましたが、出てくる料理どれもが美味しい。

お酒飲みながらのご飯にちょうどいい

ちなみにお酒は来る途中に買った天覧山(飯能)をいただきました。

途中お鍋のガスコンロが登場したときは、子供が近寄らないようにガードしながら。危ないので早めに食べて片付けてもらいました。

締めの甘味までしっかり堪能

お腹いっぱい食べてごちそうさまでした。温泉に行こうとおもってたけれど気持ちよくなってそのまま寝てしまいました。

大浴場

温泉旅館なので本館の上階に大浴場もあり。

朝も早い時間から入浴可能なので、寝ぼけ覚ましに夜明け前の温泉に入ってきた。

男湯の方は広い大浴場と、こぢんまりとした露天風呂があった。お風呂でぼんやりしていると、ちょうど日の出の時間になり露天風呂に移動して朝日を拝むことができた。

山が明るくなっていく光景は美しい

ちなみに大浴場にもベビー用のボディソープやシャンプーが用意されていたので、相談すればベビーバスなど貸してくれるかもしれない。

ただしパブリックスペースなので、気を遣うならば室内のシャワールームを使った方が安心。

 ちなみに大浴場フロアには狭山茶やアイスキャンディーのフリーサービスもあり、ここでも至れり尽くせりの感じでした。

読書ラウンジでチェック前のひと時

じっくり読みたい本が多くて時間が足りない

朝ごはんをいただき、帰り支度。(朝ごはんは大広間で家族ごとにテーブルセットされていました)

チェックアウトは10時でしたが、少し早めに9:30頃に済ませて読書ラウンジで少しのあいだゆっくりさせてもらいました。

滞在中一番のお気に入りスポットだったのが読書ラウンジ。壁一面に備え付けられた本棚には、漫画から歴史書まで様々な蔵書がありました。

備え付けのカップもセンスいい

静かなBGMとコーヒー紅茶などの飲み物と一緒に、手に取った適当な本を読むのが最高のリラックスタイムになった。

隠れ家カフェ的なゆったりした時間を過ごせる空間でした

読書ラウンジとキッズスペースは併設されているので、キッズスペースで遊ぶ子供を横目にゆっくり読書もできそう。(小さい子供は目を離しちゃダメ)

将来自分の家にもこんな寛ぎスペースが欲しいな、と思えるような素敵な空間でした。

帰り、近くで寄れるレジャースポット

いよいよ帰りのとき。今更ながら館内を流れる水の中に鯉がいることに気がつき、スタッフの方から餌をもらい餌あげをした。

館内に鯉がいた

ロビーではチェックアウトする他のお客さんも続々と現れ、宿泊中に仲良くなったご家族と挨拶をしたりと名残惜しい時間でした。

同じくらいの年の子供同士、自然と仲良くなりました

チェックアウトが10時くらい。そのまま自宅に帰るのは勿体無いので、一度行ってみたいと思っていた所沢航空記念公園に行ってきた。

車で1時間ちょっと。所沢の市街地を抜けて大きな公園に到着。公園を散歩しつつ飛行機の博物館も見学。

展示が多くて見応えたっぷり

ちょうど零戦設計者の特別展示やっていて面白かった

園内で軽食を買って外で食べながらピクニック気分。管理棟に子供のオムツ替えスペースもあり、子供連れでも気兼ねなく遊べる場所としておすすめです。

ベンチやテーブルが多くて場所探しも簡単

思う存分遊んだら帰宅、いい旅行だった!

まとめ【子連れ旅行におすすめ!】

以上、一歳の子供と大松閣に泊まってみたレポでした。

子供が小さいと旅行の宿選びがなかなか決まらないと思いますが、大松閣さんはかなりおすすめ。子連れウェルカムな雰囲気で気兼ねなく温泉や美味しいご飯を堪能できます。

✔︎大松閣おすすめポイント

  • 子連れ家族に優しい
  • ちょうどいい高級感でちょっといい旅行になる
  • 都心からも近くてアクセスがいい

できれば2泊くらいゆっくりと堪能したい。グランピングや一軒家まるまる借りられるコースもあるので、何度でもリピートして楽しめそう。

子供がちょっと大きくなってからも楽しめそう

育児疲れを癒すためにちょっといい旅行がしたいならば、ぜひおすすめです。