\いまさら聞けないAmazonプライムを解説/

google analytics「権限がありません」問題。私の場合はこれで解決した

google analytics




ブログや、その他webサービスの運用管理に必須ともいえるgoogle analytics。

本ブログも弱小なりに日々アクセスしてくださる方がいるので、一日の終わりにアクセス数をチェックしては一喜一憂するのが日課となっています。

さて、そんなgoogle analystsに、ある日急にアクセスできなくなる問題が発生しました。

正確には「権限がありません」なるメッセージが出現し、ホーム画面に移動できなくなりました。

権限がないって・・・昨日まで普通にアクセスできてたのに。
数少ない日々の楽しみを奪わないでほしい。

ググってみると同じ症状が発生した方がそれなりの数いる様子。

色々と解決方法を調べて試してみるも上手くいかず。
どうも解決策がバシッとハマる場合とそうじゃない場合があるみたいです。

私の場合はどれを試しても上手くいかず、結局試行錯誤した結果「一度ログアウトする」ことで解決ができました。

google analytics「権限がありません」は突然湧いてくる

そもそもこのメッセージが何を伝えているのでしょうか。
それはメッセージの詳細を読むことで見えてきます。メッセージを再現するとこんな感じ。

権限がありません。
「お客様は対象のアカウント、プロパティ、またはビューにアクセスする権限がありません。ユーザー管理権限をもつアナリティクス管理者に連絡してください。」

「あなたにはアクセス権限がないので、これ以上見せられないよ」ということを言われているようです。

もしもこの時点で心当たりがあるならば、真っ先に管理者に連絡をとるべきです。
ですが、おそらくこの記事にたどり着く人は「自分が管理者なんですけど・・」な人ばかりでしょう。

念のため確認しておきたい場合は、アナリティクスの「設定画面」→アカウント、プロパティ、ビューそれぞれの「ユーザーの管理」から管理権限の状態を確認することができます。

この状態になってしまうと、アナリティクスのホーム画面にアクセスができないので、アクセス数などのデータを見ることができなくなり、強制的に設定画面に移動させられてしまいます。

 

過去の実例から考える原因と対策

調べてみると様々な解決方法で突破されている方たちがいます。

  1. ブラウザを変えてみる
  2. アドレスの末尾を消し、******/web/でアクセスする。
  3. アドブロックなどの拡張機能を消す
  4. 一度ログアウト、再度ログインする

 

冒頭の通り、私は4の方法で突破できましたが一応順を追っていきます。

調べた感じ多いパターンとしては、いくつものサイトを運営していたりして、アナリティクスアカウントも複数ある場合で、アカウント整理するなどして一部のアカウントや設定を削除した後にアクセスできなくなるもの。

この場合、ブックマークしていた”削除してしまったアカウントのアドレス”にアクセスしようとしてエラーとなっている可能性が高いみたいです。

 

2のアドレス末尾を消し、*******/web/でアクセス
これはそうすることによって、古いアカウントのアドレスを回避しているのかも。

1のブラウザを変える
これも、ブラウザを変えることで知らず知らずのうちに、NGアドレス以外からアクセスしている可能性もありそう。

そういうわけで、直近でアナリティクスアカウントを増やしたり減らしたり、いじくった心当たりがあるならばこの辺の対策が効きそうです。

 

アカウント関係にノータッチの場合

アカウント関係を触った覚えがない場合について。
私も最近では設定関係をいじっていないのでこっち側です。

3のアドブロックなどの拡張機能
確かに、拡張機能類が悪さをすることはよくあることなので、とりあえず切ってみて確認するのも有効でしょう。
今まで大丈夫だったものでも、アップデートで問題が生じることもあり得そうです。

4の一度ログアウト、再度ログインする
上記様々な方法を試してみましたが上手くいかず、もう諦めるしかないと思って何気なく一度ログアウトしてみたところ、あっさりエラー回避できました。
正直、何が原因だったのかさっぱりわかりませんが、それっきりエラーは出なくなりました。

 

慌てずに振り返りながら対応をとっていこう

ということで、訳もわからず権限がないと言われたものの、一度ログアウトしただけで何事もなかったかのように解決しました。

このエラーの場合、アナリティクスアカウントの削除や設定変更関係が原因となることが多そうなので、先人たちの方法のほうが実用的かも。

最近なんかやったけな〜?な発想で思い当たるところを潰していきましょう。