\以外と知らないamazonプライムの特典まとめ/

clover chord systems 作成した楽譜をPDF出力する方法

clover chord systems




この記事ではclover chord systemsで作成した楽譜をPDF出力する方法について説明しています。

clover chord systemsについてはこちらの記事でまとめています。

clover chord systems




clover chord systems 作成した楽譜をPDF出力する方法

Windows10標準の仮想プリンタを使う方法

楽譜を作成したらバンドメンバーなどに渡すために出力しますよね。

特に最近はLINEやクラウドでファイルを共有したりすることが多いのでPDFで出力することが便利です。

自分用の楽譜で印刷することが無い場合でもPDF化しておくことで、楽譜をみるだけのためにソフトを立ち上げることがなくなるのでお勧めです。

 

PDF出力するためには仮想プリンタと呼ばれるソフトが必要です。

Windows10からは「Microsoft Print to PDF」という仮想プリンタが標準でインストールされていますのでとくに準備することなくPDF印刷ができてしまいます。

 

実際にClover Chord Systems上でPDF印刷をする手順になります。

①印刷プロパティを開く
メニューの[File]⇒[Print]とクリックし印刷プロパティを開きます。

クローバーシステムズPDF

②印刷プロパティでMicrosoft Print to PDFを選択

クローバーシステムズPDF2

③PDF出力ができる

 

フリーソフト Primo PDFを使う方法

仮想プリンタがインストールされていない場合は、自分でソフトを探し準備する必要があります。

フリーソフトでも多くの種類がありますが、PrimoPDFなどはClover公式でも紹介されており安心感があります。

 

インストールが出来たら準備完了です。

実際の方法は、Winodws10標準仮想プリンタのときと同じです。

印刷プロパティで「PrimoPDF」を選択することで同様にPDF出力をすることが出来ます。

 

以上がclover chord systemsで作成した楽譜をPDF出力する方法です。

clover chord systems