\以外と知らないamazonプライムの特典まとめ/

りそな銀行ATMでキャッシュカードの磁気不良の自動修復を試してみたらダメだった話

risona




「キャッシュカードが磁気不良で読み込まなくなった!」
「銀行窓口にいかなくちゃダメ?」

りそな銀行ATMで磁気不良の自動修復機能があると聞いて試してみました

✔︎この記事の内容

  • りそな銀行ATMでキャッシュカードの自動修復を試してみた
  • ダメだった場合の窓口での対応方法

キャッシュカードの不具合は突然やってきます。

私の場合も、ある日突然りそな銀行のキャッシュカードで現金が引き落とせない事態に・・

この記事では、キャッシュカードが読み込めなくなったときの状況と、解決方法までの手順を紹介します。

同じように読み込まなくなってしまった方は慌てずに対処しましょう。




りそなキャッシュカード読み込みエラー解決までの顛末

結論から言うと、りそなATMでの自動修復機能を試してみましたが解決せず。

結局、銀行窓口で再発行してもらいました。

✔︎問題解決フロー

STEP

りそな銀行ATMが近くにあれば自動修復を試してみる

STEP

ダメならば銀行窓口で交換してもらう(手続き時間15分くらい)

りそな銀行のキャッシュカードで読み込みエラー

ある日コンビニでお金を下ろそうと思い、キャッシュカードをATMに入れると読み込みエラーメッセージが表示

そのままカードが戻ってきてしまいました。

すこし慌ててしまいましたが、読み込みエラーの原因はすぐに心当たりがありました。

使っていたキャッシュカードは口座を開設したときに作ったもので、かれこれ8年以上ずっと使い続けていたもの。

長い間使用しているうちに表面が擦れて部分的にカード表面の印刷が読めないほどボロボロになっていたのです。

正直、近いうちにダメになるだろうなと思って使ってました

よく見るとカードの隅っこもめくれかけていました・・。

当時の状況

  • カードの読み込み不良が発生
  • カード自体がボロボロになっていた

カードの再発行は手間、忙しくて銀行に行けない。

明らかにカードが原因なので、新しいカードの交換手続きをしなければならないのですが、こういう手続きって正直かなり面倒。

  • 銀行の窓口は平日しか空いていない
  • お昼休みは混むので行きたくない

やらなきゃいけないけど面倒だよね

しかしそんな中、カード交換の手続き方法を調べていると、りそな銀行の公式で面白い修復方法が紹介されていました。

りそな銀行のATMでカードの自動修復ができる

なんと、りそな銀行のATMはキャッシュカードを自動で修復してくれる機能が付いているそうです。

りそな銀行ATMの自動修復

  • ATMにカードを通すだけで自動修復
  • 磁気不具合を自動検出して修復してくれる

銀行窓口まで行かなくても、磁気不良ならばりそなATMに通すだけで治る可能性があるとのこと。

これはすごい!

りそな銀行ATMの機能なので、りそな銀行のキャッシュカードを使っていてもコンビニATMなどでは自動修復はしてくれないようなので注意。

りそなATM使っているのに読み込みエラーがでるのはなぜ?

ところで、私も普段りそなATMを使っているのになんで壊れたままなんでしょう?

確かにコンビニATMを使う機会の方が多いですけれど・・・。

りそな銀行のATMを使っていれば自動的にカードが修復されているはずなのに何でダメなんだろう・・?

カード修復するときには修復中の画面が表示されるので、気がつくはずですが全くみた記憶がありません。

機械のチェック時にカードが読み込めてしまえばエラーが検出できないとすると、もしかしたら半端に読み込めてしまうカードは修復されないのかも知れません。

りそなATMで壊れかけのキャッシュカードが修復されるか検証してみた

検証のために壊れかけのキャッシュカードをりそなATMに入れて自動修復するか試してみました。

結果は・・ダメでした

普通に読み込めてしまい、修復画面にはなりませんでした。

やはり中途半端に読み込める場合には修復できないことがあるみたいです。

私はどちらかというとコンビニATMを使用することの方が多いので、普段からりそなATMをメインで使っていれば予防できたのかもしれませんね。

修復ができない場合は銀行で新しいカードにしてもらう

ATMで自動修復は出来なかったので打つ手なしです。諦めて銀行窓口へ行きましょう。

平日の朝イチを狙って銀行へ行ってみたところ、ほとんど待ち時間もなく手続きを行えました。

銀行での手続き自体は非常に簡単で、受付整理券をとり呼ばれたら窓口でカード交換の旨を伝えればOKです。窓口担当者が一つづつ確認して手続きを進めてくれるので安心です。

手続き時間は15分くらいでしょうか。思ったよりあっという間です。

まずはダメ元でりそなATMの自動修復を試してみよう

私の場合はダメでしたが、状態によっては上手く修復ができるかもしれません。

お手持ちのカードの読み込みが悪いと感じたら、まずは近くのりそな銀ATMで自動修復を試してみましょう。

りそな銀行のキャッシュカードが読み込みが悪いときは

  1. りそな銀行ATMで自動修復を試してみる
  2. それでも治らない場合は銀行で手続きを行う

私のように修復出来ない場合もありますので、その場合は諦めて銀行窓口までいきましょう。

最後に

それにしても、ATMにキャッシュカードの自動修復機能があるなんて驚きですね。

同じような機能は他の銀行のATMでも実装されているそうですが、りそな銀行が他銀行に先駆けて導入していたようです。

同じような症状で困っている方はぜひ試してみてくださいね。