【随時更新】僕の心のヤバいやつ考察シーンまとめ

bokuyaba




陽キャ女子と陰キャ男子との極甘ラブコメな本作。

二人の心象を軸に丁寧に描いている本作には、ふつうに読んでいるとうっかり読み飛ばしてしまいがちな シーンがいくつも潜んでいます。

そんなちょっとしたシーンに気が付くと山田と市川の気持ちの変化がより感じられて、本作の面白さが爆上がり。

この作品、基本的に主人公の一人称視点で進むので、他の登場人物の気持ちは絵やセリフの端から推測していくしかない。色々想像しながら読むのが楽しい!

この記事ではそんな「ちょっとしたシーン」を考察しながらまとめて行きます。

ネタバレ気味です。まだ未読の人はまずは単行本をゲットしよう。
独自解釈多めですので、変なところはツッコミ入れながら見てください。




僕ヤバ考察シーンまとめ

Karte.24 市川、テスト点数の嘘がバレた理由

職業見学の班分けでテストの点数が悪いと嘘をついた市川。これに山田がこっそり嘘でしょ。と耳打ちするシーン。

僕やば

(出典:僕の心のヤバいやつ 2巻

✔︎なんで山田は市川の嘘がわかった?

よーくみると答案用紙が机からはみ出してます。(92点!)

僕ヤバ4

(出典:僕の心のヤバいやつ 2巻

テストの点数を見たのか、直感で気がついたのかは本当のところは山田にしかわかりません。

ちいに勉強を教えたり、市川勉強はできるんだね。

Karte.27 ミルクティを受け取った山田の表情

職業見学でメンバーと離れてしまい泣き出した山田に、市川が自販機でミルクティーを買い励ますシーン。

飲み物を受け取っただけにしては驚いたような表情の山田。

僕ヤバ2

(出典:僕の心のヤバいやつ 2巻

✔︎なんで山田はこんなに感情が溢れてる?

出発前にミルクティが欲しいと言っていたことを市川が覚えていたから

僕やば3

(出典:僕の心のヤバいやつ 2巻

市川が意識していたのか、無意識だったのかわかりませんが、山田は自分がミルクティを買いたいと言ったことを市川が覚えていたことに驚きこの表情。

このシーン以降、山田と市川の距離がグンと近づきましたよね。

Karte.29 わざと市川の机に座る山田

市川の机に寄りかかって女子グループと話をする山田。市川が席に戻ったタイミングでぐいっと机に乗るように座り直すシーン。

僕ヤバ6

(出典:僕の心のヤバいやつ 2巻

✔︎山田、市川に気がついてないの?

気がついたうえで、あえて座っているみたいです。

僕ヤバ7

(出典:僕の心のヤバいやつ 2巻

小さいコマなのでうっかり読み飛ばしそうになりますが、しっかり市川に気がついている描写があります。

それにしても山田、大胆だなあ。

Karte.33 ジャージについたご飯粒の謎

体育の授業中に入れ替わってしまったジャージを市川に返すシーン。

返したジャージにご飯粒がくっついていたという山田らしいエピソードですが・・・。

僕ヤバ10

(出典:僕の心のヤバいやつ 3巻

✔︎なぜジャージにご飯粒が?

前のコマをよーく見てみると、山田のほっぺにご飯粒があることがわかります。

僕ヤバ11

(出典:僕の心のヤバいやつ 3巻

口元についていたご飯粒がジャージに移っているということは・・・。

僕ヤバ12

(出典:僕の心のヤバいやつ 3巻

山田はひとりで何をしていたんでしょうね。

ご飯粒に気がついた後の動揺がまたいろいろと物語っています。

Karte.36 市川親子の会話を聞いて動揺する山田

三者面談が終わって廊下を歩いている市川と市川母。 そこに山田が後ろから近づくシーン。

市川親子の会話を聞いた山田は動揺しながら去ってしまいます。

僕ヤバ13

(出典:僕の心のヤバいやつ 3巻

✔︎なぜ山田は動揺していた?

市川親子の会話の中で、山田が聞こえていたのは

市川母「すっごく綺麗な子!(中略)わかる?」
市川「山田。」

の部分。

僕ヤバ14

(出典:僕の心のヤバいやつ 3巻

山田目線では、市川が市川母と山田が先に会っているところを見ていることを知らないんですよね。

純粋に綺麗な子→山田の即答に動揺してしまったのでしょう。

Karte.39 山田が市川のズボンを着替えさせた?

風邪をひいて休む市川のところへ山田がお見舞いに。フラフラと倒れてしまった市川を着替えさせようとするシーン。

僕ヤバ8

(出典:僕の心のヤバいやつ 3巻

✔︎よく見るとパジャマの下も着替えています

意識を失う前はボーダーのズボンですが、目が覚めるとチェック柄になっています。
山田が上下とも着替えさせたのでしょうか。

僕ヤバ9

(出典:僕の心のヤバいやつ 3巻

このあたりからかなり積極的になっている山田ですが、意識のない市川のパジャマを上下とも着替えさせるとは。

作画ミスとも噂されていましたが、単行本でも修正なしということは・・・。

ボタンの掛け違いも山田らしいですよね。

Karte.41 席替え回、原さんが動揺している謎

黒板が見えないことを山田に伝えたい市川ですが、陰キャ特有の声ボリュームによって「山田しか見えない」と聞き取られてしまう。するとなぜか動揺した様子の原さんがやってくるシーン。

僕ヤバ15

(出典:僕の心のヤバいやつ 3巻

✔︎なんで原さんが動揺しているの? 

二人の会話を廊下で聴いていた。
市川と山田の会話シーンをよく見てみると、廊下側の窓に人影が。

僕ヤバ16

(出典:僕の心のヤバいやつ 3巻

上の「山田しかみえない」のコマでも窓に人影が移っているのがわかります。

原さんは二人の関係を知っているので廊下で立ち聞きしていたのでしょうか。

それとも雰囲気を察して言い出しにくかったのかも。  市川の大胆な発言に原さんまで動揺してしまった一幕でした。

 

Karte.44 山田の気持ちは他の人にはバレている?

山田が市川のことを好きということがどこまで回りに知られているのか気になりますよね。

ヒントになるシーンがカルテ44にあるんです。

✔︎山田の気持ちは周囲にどこまで気がついている?

芹那(にゃあ)は気がついている様子。

カルテ44の山田が市川にラインを聞くシーンがあります。このシーンの隅っこ。いつものメンバーが映っているのですが、それぞれの表情が垣間見れます。

僕ヤバ18

(出典:僕の心のヤバいやつ 3巻

市川と山田が話をしていることに見ているにゃあ。

僕ヤバ19

(出典:僕の心のヤバいやつ 3巻

からの「やれやれ」の表情。これはもう気がついている?

にゃあは親友なのでばっちりバレちゃっていると思います。 ビッチと彼氏さんは何とも言えない表情。「なんで?」とでも言いそうな感じです。

あとがき【続きを読むならマンガクロス!】

僕の心のヤバいやつはWEB漫画。マンガクロスにて都度更新されています。

登録もアプリダウンロードもいらずにすぐ読めます。

ただし読めるのは最新の6話まで。過去作は単行本が出るまでお預けになってしまいますので、細かくチェックしよう。

いまのところ、2週間〜1ヶ月おきに1話ずつ更新されています。

また、作者の桜井のりお先生のツイッターでも更新のアナウンスがあるほか、山田と市川のイチャイチャ度高めのマンガが読めるので要チェックです。