\以外と知らないamazonプライムの特典まとめ/

【伊勢市】蔵deらーめん 創業200年の蔵元が作る本場伊勢味噌を使った味噌ラーメンに大満足

蔵でらーめん1




伊勢参りに行ったときのこと。

お参りは早朝がオススメということで伊勢市駅前のホテルを予約し、晩ご飯にラーメン屋を探していて見つけた「蔵deらーめん」というお店。

ご当地の伊勢味噌を使用したラーメンで評判も良さそうだったので行ってみました。

伊勢市 蔵deらーめん

伊勢市駅から歩いて10分程のところ、大きな通りから少し入ったところなので若干わかりにくい場所にありましたが、グーグルマップ片手に迷わず到着しました。

お店の外観は味噌を入れる桶?のようなちょっと変わったデザインです。イロモノ系飲食店が苦手なので普段だったらそのままスルーしているような店構えですが、美味いという評判を信じて入店します。幸い店内は普通でした。

あとで公式サイトを見て知りましたが、本物の蔵を改装して店舗にしているそうです。全く気が付きませんでした。

平日の18時頃で開店してすぐにも関わらず店内はお客さんでいっぱい。運よく待たずに入れましたが出るころには入店待ちの方が数組並んでいました。

蔵でらーめん

味噌ラーメン専門店というだけあって、メニューは味噌ラーメンばっかりです。

こちらのラーメン屋さんは味噌や醤油を制作する会社が運営しているそうで、なんと創業江戸文化十三年(1816年!)と200年もの歴史を持つ蔵だそうです。

味噌が3種類選ぶことが出来、北海道味噌、信州味噌、伊勢味噌とありますが迷わず伊勢味噌を選択。創業200年と銘打たれては味見してみたくなります。

蔵でらーめん1

というわけで、伊勢味噌炙りチャーシュー麺肉ネギトッピング。

伊勢味噌を使ったスープは甘め、この味噌特有のものか個性的な風味を感じます。ネギの辛みが丁度よく合い、空腹にたまらなく美味いです。

チャーシューも味噌に浸けた豚を炙ったもので分厚く食べ応えもあり美味しい。ラードの風味も相まって全体的にかなり濃厚で満足感あります。

サイドメニューのから揚げもいただきましたが、こちらもオリジナルのたまり醤油に浸けたもので、しっかりと味が付いていて美味しい。ご飯欲しくなる感じです。

 

かなり空腹だったので一気に平らげてしまいました。

お会計3000円くらい、美味しかった!

 

今回は注文しませんでしたが、糀を使用したプリンもありました。どんな味なのか想像できません。

伊勢市駅周辺は思いのほか食べるところが少なく、思ったように食べたいものが見つからずに苦労します。蔵deらーめんもあまり期待せずに行ったのでしたが期待を大きく超えてくれました。

伊勢参りに行かれるかたはお試しを。