\以外と知らないamazonプライムの特典まとめ/

【隙間パッド】で0歳児と添い寝できるか試してみた




「つかまり立ちでベビーベッドからの転落が怖い」
「ベッドで添い寝したいけどマットレスの隙間に落ちそう」

kurevyのすきまパッド+マットレスバンドでマットレスの隙間を埋めて子供と添い寝してみました。

✔︎この記事の内容

  • すきまパッドを使ってみた感想
  • 添い寝して分かった別の問題
    →結論、すきまパッドに不満は無いけどベッド端からの落下対策も必要

子供が生後9ヶ月をすぎて、成長したなと感じる他に心配事も増えました。

ベビーベッドの内側から柵に手をかけ、つかまり立ちをするようになったのです。落ちそうで怖い・・・。

このままベビーベッドで寝かせるのは危険かも

今使っているベビーベッドの床板を下げて使えば済むのですが、赤ちゃんを下ろすときに屈んで腰を痛めそうでこわい。

試しに大人ベッドで添い寝させてみようと思い、ベッドの隙間に赤ちゃんが挟まらないようにkurevyのすきまパッド+マットレスバンドを購入したので使ってみた感想を紹介していきます。

購入したのはこちら

kurevyのすきまパッド+マットレスバンド

サイズがいくつかありますが今回は隙間をしっかり防いでくれそうな30cmにしました。

ニトリのシングルベッド2台を繋げて、幅30cmの隙間パッドを敷いて一晩寝てみました。

使用しているベビーベッド

アップリカのココネルエアー。床板の位置を上と下の2段階に調整ができるものです。

上の位置だと掴まり立ちしたときに落ちそう・・。




すきまパッドを使って思ったこと

ベッドに隙間パッドを取りつけたところ

実際に隙間パッドを使ってみて思ったことをまとめてみます。

✔︎隙間パッドを使ってみた感想

  • 隙間がなくなって快適
  • 多少の段差はあるけど気にならない程度
  • マットレスバンド無しでも意外と使える
  • カバーとパッドのサイズが合ってない?
    →今の所、性能面では問題なさそう

いまのところ隙間パッドとしてはしっかり使えています。

肌触りもよいので寝にくいということもなく、思ったよりも普通でした。

隙間がなくなって快適

今まではベッドの隙間に手や足を入れてさらに隙間を広げてしまい寝心地悪かったのですが、隙間が無くなりストレスなく快適に眠れました。

子供がパッドの上に乗っても沈むことはなかったです

口コミでパッドが沈むという声を見つけたけど、赤ちゃんの重さ程度なら大丈夫そう。

多少の段差はあるけど気にならない程度

フカフカなので見た感じ段差がありますが、柔らかいのであまり気にならなかったです。

厚みが大体2cm

ベロア生地だから夏はちょっと暑いかな

どうしてもベッドと隙間パッドの段差が気になる人は、キングサイズベッド用などの大きめシーツをパッドの上から掛ければ多少マシになるかも。

マットレスバンド無しでも意外と使える

うちではベルト無しで使っています

元々、固定ベルトがついていますが、設置が面倒だったのでとりあえず固定ベルト無しですきまパッドを敷いてみました。

とくに大きくズレるということはありませんでした。

寝相がそこまで悪くなければそのまま使っても大丈夫そうです。

カバーとパッドのサイズが合ってない?

少し歪な箇所があるなと思ってファスナーを開けてみると。。

カバーよりパッドの方が大きいのか、中のウレタン部分が折れ曲がった状態でカバーされていました。

中のスポンジが少し大きくてぴったりしない

柔らか素材だから隙間が埋まらないってことにはならないので良し。

どうしても気になる場合は、中のスポンジだけハサミでカットすれば問題無さそうです。

ピッタリしてないと気が済まないって人は注意してください。

初期汚れについてのレビュー

amazonのレビューを見ていると最初から汚れがついてたとの報告がありましたが、うちに届いたものを見る限り汚れは特に見られませんでした。

赤ちゃんと使うものなので汚れは嫌かなと思ってましたが、今のところは特に心配は無さそう。

当たり外れがあるみたいです

子供と一晩寝て分かった問題点

  • 子供が思いの外、寝相が悪かった
  • 転落防止のベッドガード使用は1歳半以降から
    ベビーベッドの床板を下げても意外と寝てくれたのでしばらくは様子見

子供が思いの外、寝相が悪かった

ベッドの隙間が無くなり安心して眠りにつきましたが、次の日の朝、子供は私の足元の方に移動して眠っていました。

薄々思ってたけど大人ベッドからも転落しそう。。

今まではベッドの柵で阻まれていたから気づかなかったけど、遮るものがないと赤ちゃんって眠っていてもこんなにゴロゴロ転がってしまうものなんですね。

転落防止のベッドガード使用は1歳半以降から

だったらベッドガードを置いて落ちないようにすればいいのでは?と思い、いろいろさがしてみました。

しかし、ベッドガードは1歳半頃までは使用してはいけないということが分かり、大人ベッドでの添い寝を断念することにしました。

マットレスとベッドガードの隙間に挟まってしまう事故が多いようです

安全のために柵をつけるのに、ベッドガードで事故が起きてしまっては元も子もありませんね。

1歳半未満でのベッドガードは実際に事故が起こっているそうなので絶対にやめてください。

まとめ【隙間パッドで添い寝はまだ早かった】

以上、隙間パッドを使って0歳児と添い寝をしてみての感想でした。

結論として、0歳児は寝相が悪すぎるので隙間パッドがあってもベッドから落ちる危険があって、難しそうでした。

✔︎安全な寝床にするためには?

  • 大人ベッドから落ちた時に備えてクッション性の高いマットを敷く
  • ベビーベッドの床板を下げる
  • 思い切ってローベッドに買い替える
    結局、現実的に考えてベビーベッドの床板を下げて寝かせた

今の所、子供も嫌がらずに眠ってくれたのでしばらくはベビーベッドで寝てもらいましょう。

床板を下げることにしました

隙間パッドはどうする?

今回、子供と添い寝をするために隙間パッドを購入しましたが、添い寝用にしなくとも快適なのでそのまま使い続けています。

今までは照明のリモコンやスマホがベッドの隙間に落ちてしまうことがありましたが、隙間から物が落ちることがなくなったのも良いです。

朝起きて隙間にスマホが落ちてたりするとげんなりしたよね

当初の目的とは違ってしまいましたが、隙間パッドを購入してよかったです。

子供との添い寝はもう少し大きくなるまでの辛抱ということで。。